医師の方に超おすすめ(*^^*)!ポイントサイトやアンケートサイトの徹底解説はこちらからどうぞ!!

海外空港でタブレット(荷物)を紛失したときにやるべきこと!!北米の空港で1か月以上前に無くしたタブレット(荷物)が発見!日本に帰って来ました!

海外空港でタブレットや荷物を紛失した時にやるべきこと!!

f:id:chorino:20190216200428j:plain

 

皆さんは海外や空港で大切な荷物を紛失したことはありますか?

今回、我が家は昨年12月にオーランド空港でタブレット2台を含む荷物を紛失してしまったのですが驚くことに1か月以上経ってから発見され、無事に日本まで帰って来ました(*^o^*)!

 

今後、タブレットや大切な荷物を海外空港で紛失した場合にはどうしたらよいのか?

いざというときに知っておいてくださいね!

 

今、まさにタブレットを無くして困っている方は、画面を少し下へスクロールして「タブレットを紛失した場合」へ進んで下さいね!

 

スポンサーリンク

 

 

今回のエピソード!

昨年12月のクリスマスも近い日、日本へ帰国するためにオーランド空港へ向いました。

子連れ&帰国時のお土産で、荷物はいつもにも増して沢山(^o^;!

f:id:chorino:20190216200544p:plain

TSAで手荷物のセキュリティーチェックを受けて、オーランド空港から乗り継ぎのロサンゼルス空港へ飛びました!

f:id:chorino:20190216200620p:plain

ロサンゼルス空港のホテルにチェックインして、手荷物が1つ少ないことが発覚( ;0;)

 

いつもは、必ず随所随所で手荷物の数を確認しているのですが、今回は普段使用していないバッグを使っていたためか、ショックなことに気が付きませんでした(-_-;)

 

ã¹ãã¼ããã©ã³ãç¡ããã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼è½ãç©ï¼

手荷物の中には、購入したばかりの新品のタブレット2台と、子供たちの冬用のコート、お土産、その他が入っていました。

 

タブレット2台は、FIRE HDとHUAWEI(ファーウェイ)で、AmazonやGoogleアカウントに紐づけられていたのでとても焦りました。幸い、タブレット2台は画面ロック(4桁の数字を入れないと使用できない)をかけていましたが、万一AmazonやGoogleアカウントで買い物をされたり、不正利用されたら大変です!

ホテルで広い部屋にアップグレードしてもらったにも関わらず、その対処に追われました(-_-;)

 

以下からは、タブレットを紛失した際にまずやるべきことを書きますので、万が一、国内や海外で紛失した際には参考にして下さい!

 

タブレットを持ち歩く上でとても大切なことは、画面のロックをかけておくこと!!です。(4桁のPINコード)

f:id:chorino:20190216200821p:plain

画面ロックをしておけば、一定回数間違えると続けては入力できなくなります。

国内、海外に関わらず、持ち歩く場合には必ず画面ロックをかけておきましょう。

また、紛失時の問い合わせに際して、出来たら端末のシリアル番号も控えておくと良いと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

タブレットを紛失した場合!

それでは、タブレットを紛失した場合にはどうしたらよいのでしょうか?

今回は、HUAWEI(ファーウェイ)などAndroidタブレットFIRE HDのタブレット でご紹介します!

 

HUAWEI(ファーウェイ)などAndroidタブレットを紛失した場合

まずは、不正利用を防ぐためにもタブレット端末を第三者が利用できないようにしましょう!

 

他の携帯電話やPCがあったら、そちらからGoogleアカウントにログインし、「端末を探す」を利用することで、

・タブレット端末の位置情報が分かる。

・着信音を鳴らす。

・端末をロックする。

・データ消去をする。

ことができます。

 

やり方については、以下に記載されていますので参考にしてください!

上記のファーウェイのページは分かりやすくてとても参考になりました(*^^*)!

 

googleサポートにも記載があります。

 

ただし、紛失したタブレット端末の電源がオフになってる場合、Wi-Fi環境でない場合には、残念ながら使用できません(-_-;)

 

その場合には、

Googleアカウントのパスワードを変更することをおすすめします!

 

スポンサーリンク

 

 

FIRE HDを紛失した場合

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

FIRE HDは、Amazonアカウントと紐づけられていますので、まずは、第三者が利用できないように、「端末の登録解除」が必要です。

「端末の登録解除」については、上記に記載があります。

 

端末をロックしたあとは、Amazonカスタマーセンターへ連絡します。

そうすることで、紛失したタブレットが誰にも利用できないように利用停止の手続きをしてもらえます。

 

Amazonカスタマーセンターへの連絡方法

Amazon.co.jp ヘルプ: 端末の紛失または盗難の届け出について

「端末の登録解除」と同じページになりますが、まずは上記のページへ。

 

f:id:chorino:20190216185227j:plain

カスタマーサービスへ連絡を押す。

 

「端末」タブからも行けるかもしれませんが、私は「その他」のタブから進み、問い合わせをしました。

f:id:chorino:20190216185241j:plain

 

 

タブレット紛失時は緊急だと思いますので、電話での連絡をお勧めします!

 

f:id:chorino:20190216185244j:plain

 

「今すぐ電話が欲しい」に電話番号を入力して良いと思いますが、

下記の共通の電話番号にかけてもつながりました。

f:id:chorino:20190216185248j:plain

ちなみに、タブレットが発見されたときには、利用停止を解除してもらう必要がありますので、上記に電話をして、再度利用できるようにしてもらいました。

(実際に、タブレットが戻ってきたときには、画面ロックのPINコードを入れればアプリは使用できましたが、Amazonアカウントに紐づけはできない状態でした。)

 

 

スポンサーリンク

 

 

警察に紛失届を提出する。

タブレットを紛失したという証拠として紛失届が必要になります。

紛失届は、後に海外旅行保険で補償を請求する場合にも必要になってきます。

 

海外空港の遺失物センターに紛失届を提出する。

紛失した空港の遺失物センターへ紛失届を提出する必要があります!

 

ちなみに、今回はTSA(手荷物検査)で紛失した可能性もあったのですが、オーランド空港については、空港の遺失物センターのみへ連絡すればよいとのことで、空港の遺失物センターに提出しました。

 

その際には、荷物について出来るだけ詳細に記載する必要があります。

今回のケースでは、

カバンの大きさ、柄、特徴

タブレットであれば、機種と色やカバー

冬用コートも色、サイズ、特徴などかなり詳細に記載しました。

 

今回は、オーランド(フロリダ)からのディズニークルーズをミッキーネット経由で申し込んでいたので、相談したところ、遺失物センターへの紛失届を代行で提出してくださいました(手数料18ドル)。ミッキーネットさんには大変感謝です!

代理店で旅行等を申し込んでいる場合には、遺失物センターへの紛失届を代行してもらえる可能性もありますので、ご自身で届け出るのが不安でしたら問い合わせて見る価値はあると思います。

 

実は今回は、1か月以上経っても荷物が発見されず半ば諦めていました(-_-;)

しかし、ミッキーネットさん経由で、オーランド空港の遺失物センターへ再度荷物がないか催促してもらったところ、発見に至りました!

荷物が見つからなくても、再度遺失物センターへ問い合わせることは大切のようです!

 

発見された荷物はUPSで日本まで届けてくれました(*^^*)!

f:id:chorino:20190216210033j:plain

外側の簡易バッグ(スターウォーズ)は破けていたものの、タブレットや子供たちの冬用コート、お土産などはみんな無事でした(*^▽^*)!

 

f:id:chorino:20190216175431j:plain

 

今回の荷物の紛失した場所としてTSAで紛失した可能性も考えています。

なぜなら、米国のTSAでの手荷物検査は厳しく、我が家も含めて周囲の乗客も頻繁に手荷物が検査でひっかかり、荷物が奥に持って行かれてしまっていました(^^;

私はTSAでの検査後に、次の乗客の荷物が出てきた後で、自分たちの荷物がないか確認したつもりでしたが、もしかしたらその時に荷物が持っていかれてたのかもしれません。

または、TSAとは全く関係なく、親切な誰かが届けてくれたかもしれません(*^^*)!

 

スポンサーリンク

 

 

航空会社に問い合わせる!

航空会社でも紛失した荷物を探してくれます。

今回は、荷物をどこで紛失したかが不明であり、空港のカウンターやその近くに荷物がないか問い合わせるため、航空会社にも問い合わせをしました。

 

今回利用した、アメリカン航空では問い合わせページがありました。

探している途中経過でメールをくれたりしましたが、

1か月で荷物の捜索は打ち切りのため、今回のケースでは「残念ながら荷物は見つかりませんでした」という内容のメールが来ました。 

 

チェックインカウンターなど、航空会社のエリア内で荷物を紛失した可能性がある場合には、問い合わせをしてみてくださいね!

 

 çºã®ã©ã¤ã³ç´ æï¼æ¨ããï¼

 

今回は、荷物を紛失してから1か月以上経過していたので、半ば諦めていましたが、無事に発見されて、日本まで帰ってきて本当に良かったです!

 

大切な荷物を紛失したときには焦ると思いますが、慌てずに、端末の登録解除やアカウントのパスワード変更などをしてくださいね!

普段から外出時には画面のロックは忘れずに