医師の方に超おすすめ(*^^*)!ポイントサイトやアンケートサイトの徹底解説はこちらからどうぞ!!

【子連れ海外旅行の持ち物ベスト10選+α!】飛行機+食事+おもちゃなど!お役立ち持ち物と我が家の工夫を大公開!

子連れ海外旅行で便利な持ち物ベスト10選!

f:id:chorino:20181117221019p:plain

初めての子連れ旅行、飛行機も食事もどうしたら良いか心配・・
どうしたら子供も大人も楽しめるでしょうか?

大人だけの旅行と異なり、子供連れ特に乳幼児連れの旅行では、準備すべき持ち物や調べるべきことが増えてきます。

でも、しっかりと準備して対策しておくことで、子連れ旅行は今まで以上に楽しい旅行になりますよ(*^o^*)!

そこで、今回は、

子連れ海外旅行で役に立った!お勧めグッズをご紹介します! 

※ちなみに、一般的な旅行の持ち物リストは下記のサイトを参考にして下さいね。(子供+大人)

H.I.S. お子様連れ海外旅行 持ち物リスト -海外家族旅行特集 GoGoファミリー-

海外旅行の持ち物チェックリスト(一般的な旅行の持ち物) | 日本旅行

スポンサーリンク

 

食事編

それでは、まずは食事からです(*^o^*)!

何でも好き嫌いなく食べれる子供や小学生以上の子供には持って行く必要がないかもしれませんが、乳幼児や白いご飯が好きなお子さんの場合は持って行くと重宝します。

レトルトごはん

ごはんパックは、2つに分かれた小分けパックが便利です!

電子レンジが必要になりますので、宿泊先で温められることを確認して下さいね。

我が家は、子供が2人とも1歳代までの間は、出来るだけアパートメントタイプのホテルに宿泊していました。アパートメントタイプのホテルですと、電子レンジを含むミニキッチンがついているので大変便利でした。その他、ホテルのレストランで温めてもらったり、フードコートで温めたりもしました(*^^*)

子連れの海外ホテルの探し方については、以下を参考にして下さいね!

電子レンジ付きのホテルやアパートメントタイプのホテルついても記載しています。

 

 鮭フレーク

白いご飯には、ふりかけをかけたり、鮭フレークをかけたりしておむすびを作りました。ホテルのお部屋で食べる時には、乳児の時にはご飯に離乳食をかけて食べさせました。おむすびを作る際には、サランラップもお忘れなく!

おむすびにすると、外出先でも子供がお腹が空いたときに食べられるので、大人は現地の美味しい料理を食べて、子供はおむすび+食べられるもの、ということも出来るのでとても便利でしたよ!

 

ミルクパン、カニパン

おむすびだけでなく、保存が効くパンも少しだけ持って行きました。

お腹が空いたときにすぐに食べられるので便利です。現地についてすぐにお腹が空いた際にも重宝します。

カニパンなど、子供たちは好きですよね(*^^*)!

パックジュース

飛行機の耳抜き対策や旅行先では、パックジュースがとても役立ちます!

海外旅行の際には必ず我が家のスーツケースに入っています(*^^*)

ホテルについたらお部屋の冷蔵庫で冷やしておきます。

アンパンマンジュース 

定番のアンパンマンジュースです!りんご、ぶどう、やさいとりんごなど数種類あるので我が家では2種類ほど持って行きます。

小さいパックジュースなので、飛行機の離陸前と着陸前に、座席の前ポケットに入れられます。飛行機が離陸、着陸する少し前から子供に飲ませて耳抜きをしています。

数種類のセットもあります。いろいろな種類を飲めるので、子供が好きな味を探せますね。近所のスーパーに売っている場合もあるので探してみて下さいね(*^^*)!

ただし、実は、アンパンマンジュースは、125mlなのです!

飛行機内に持ち込む液体は100ml以下と決まっているので、没収される可能性もあります。

我が家は、ヨーロッパ、中東、アジア、米国など旅行してきましたが、「幼児用の飲み物です」と言えば、ほぼ問題なくアンパンマンジュースも機内に持ち込めました。

しかしながら、1度だけ、米国旅行の際に、アンパンマンジュースが検査に回されて没収されたことがあります(-_-;)

ご心配でしたら、以下のカゴメ(しまじろう)の野菜ジュースならば100mlですので、問題ないかと思います。上述の米国旅行の際に、アンパンマンジュースは没収されましたが、一緒に持って行ったカゴメのしまじろうジュースは大丈夫でした!

100ml以下のカゴメ 野菜生活ジュース

カゴメ野菜生活なので、体にも良さそうですね!

100mlなので、幼児の子供ですと割とすぐに 飲み切ってしまいますので、数本持って行くと良いと思います。

着陸時には、機内で「マグ」にジュースなどを入れてもらい、それを耳抜き対策に利用することも出来ます。

スポンサーリンク

 

粉末飲料 アクアライト、麦茶

夏場や暑い国に行く時、発熱した時のために、アクアライトを持って行きました。

大きい子供でしたら、アクエリアスやポカリスエットでも良いかと思います。

小さい子供さんでしたら、現地で「軟水」のミネラルウォーターを選んで利用するようにしてくださいね。

心配でしたら、2,3本、スーツケースにミネラルウォーターを入れておいても良いと思います。もちろん、その際にはビニール袋で2重にしておいてください。

 粉末麦茶も数本持って行くと、かさ張らないし便利です。ミネラルウォーターに溶かして作ります。

マグ 2つ

小さい子供連れの方なら、マグは持って行くとは思いますが、

飛行機に乗る際には「空」のマグを2つ持って行くと便利だと思います!

なぜなら、マグの中に飲み物が入っていると、検査で中身を調べられるからです。

我が家は、マグのふたを開けられて、その場で中にリトマス試験紙?の様なものを入れられたこともあります(^_^;) 検査された飲み物を子供に飲ませたくはありません。。

マグが2つあると、一つは麦茶、もう一つはジュースなど使い分けも出来ます。海外旅行の際には、なかなかホテルに着くまでマグが洗えないので、2つあると便利です(*^^*)

ちなみに、上記のマグは、我が家は何度もリピート(多分これまでに兄弟で4つは購入しています!)しているお勧めのマグですが、温度差、気圧の変化でストローから少し漏れてきますので、必ずビニール袋に2重にいれています。

水やお茶のペットボトル 2,3本

海外では到着後にすぐにスーパーで水を購入できるか分かりません。

乳幼児は現地の硬水でお腹がゆるくなる場合もあります。

水や麦茶のペットボトルを2,3本、スーツケースに入れておくと便利です。

もちろん、水が漏れないようにしっかりと2重にビニール袋に入れておきます!

使い捨てスタイ

こちらの使い捨てスタイはとても便利!

我が家では、普段のお出かけの際にもこちらを常に利用しています。 

防水になっているし、使い捨てなので洗わなくてよいので、とても便利でおすすめです(*^o^*)!コストコにも売っています。

スポンサーリンク

 

日焼け止めローション

我が家の子供たちも嫌がらなかった、低刺激のキュレルのUVローションです!

皮膚科では、キュレルやノブなど低刺激なものをお勧めする機会が多いです。

SPF50+、PA+++ですので、しっかりと日焼け対策をしてくれます(*^o^*)

ただし、長時間海やプール等、日差しが強い屋外にいる際には、追加で塗りなおしをして下さいね。

こちらは60mlなので機内にも持ち込めます。

虫よけスプレー

アジアや、動物園に行く際などには必須ですね!

現地で刺されると痒くてつらいし、中には感染症が流行している地域もあります。

現地についてすぐに使用したい際には、ミニサイズをバッグに入れて持って行くとよいですね!

我が家は、海外でスプレーしていたら、何度か外国の方に「自分にもかけてほしい!」と頼まれたことがあります(笑)

飛行機内で役立つおもちゃ!

子供が飛行機の中でグズらないで、機嫌よく楽しんでくれるためには、事前の準備や対策が大切です!

子供によっては3~4歳くらいになると、モニターで映画を見れるようになるので、それまではおもちゃを持って行ったほうが安心ですね。

場合によっては、2歳未満の子供ですと、バシネットに乗っていると、優しいCAさんが遊びに来てくれることもあります。最後にCAさんたちから子供にイラスト付きメッセージカードを貰えたり、一緒に写真を撮ったりと小さい子供連れ旅行でしか出来ない経験もありました。今までで一番印象に残っているのは、エールフランスとエミレーツのCAさんで、何度も子供をあやしに来てくれて子供も大喜びで嬉しかったです。(ANAは親切だけれど意外と淡泊でした。)その時にはCAさんのおかげで殆どおもちゃは不要でした。ですが、そんなことばかりではありませんので、大抵は、おもちゃ対策は必要です!

シールブック

まずは、定番のシールブック!

音も出ないし、貼って剥がせるものだと長く遊べるので重宝します。

乳児がいる場合には、口の中にシールを入れない様に注意が必要です。

 こちらは、娘が一番気に入って遊んでいたサンリオの「シールバッグ」のシリーズです(*^▽^*)!他にもキティちゃんなど数種類あります。

台紙を開くとお家や庭が描かれており、サンリオのキャラクターシールでおままごとや着せ替えが出来ます。普段のお出かけや電車の中でもこちらで遊んでいました。

女の子にはとてもおすすめです!

折り紙

 折り紙の良いところは、折って遊んだ後は捨てられるので、帰りも荷物にならずに済むところです。また、旅行の際に出会った人にプレゼントすることも出来ます。

折り紙は裏面を利用すれば、お絵描きにもメモにもなります。

 折り紙は必要な枚数だけ持って行っても良いと思います。

男の子が大好きなトミカの折り紙

女の子向けのケーキの折り紙

以前に、お弁当やアイスを作る折り紙も売っており、作ってあげたら子供がとても喜んでいました!

小さい子供は自分だけでは折れないので、基本は親が折ってあげて、子供と一緒に遊ぶことになります。

普段使っていないような折り紙で折ってあげると喜びますよ(*^o^*)!

折り紙を折って、現地でお世話になった人、出会った人にプレゼントするのも楽しいと思います。

うちの子供はパクパク折り紙で遊ぶのも好きです。

スポンサーリンク

 

ボックスティッシュ

ボックスティッシュは子連れ旅行には必需品です!

日本製のティッシュは柔らかいですが、海外のものだと硬くて鼻が痛くなります。

それに、ポケットティッシュだとすぐになくなるのでコスパが悪いです。

我が家は日常的に常にボックスティッシュを持ち歩き、子供がこぼしたときなどにサッと取り出して数々の危機一髪を乗り越えています(笑)

 我が家の定番ボックスティッシュ 柔らかめでお気に入りです!

こんな時にティッシュが大活躍・・

鼻水をかむとき、食べ物や飲み物をこぼれたとき、口や手を拭く、食べ残しを軽く包むときなどなど

一緒にウェットティッシュも多めに持って行きます。未使用のきれいなおしりふきで代用しています。

ジップロック、ビニール袋は多めに!

皆さん、持って行くとは思いますが、ジップロックやビニール袋は多めに、少なくとも10枚以上は持って行くと便利です!

ジップロック、スライダーバッグ

カバンに数枚、スーツケースにも多めに入れておきましょう。

機内への液体物の持ち込みにも使用しますし、機内食で食べれなかったパンやお菓子、現地で買ったけれど時差ぼけですぐに食べれなかった食べ物、小さなミニカーやおもちゃ、お菓子の仕分けにも便利です。我が家は100円ショップで購入しています。

45Lゴミ袋

え?なんでゴミ袋?と思うかもしれませんが、数枚持って行きます。

何に使用するかと言いますと・・

ベビーカーをチェックインカウンターで預けるときに入れる。この時には2枚使用で上下から包んでテープなどで止める。新しいベビーカーを汚したくないときに使用しました。航空会社によっては、用意してくれて、専用のカバーで包んでくれるところもあります。

スーツケース以外の預け荷物があり、あまり丈夫なものでないとき、汚したくないときに利用する。特にお気に入りのボストンバックなど。

余ったらホテルのごみ箱が小さい時に代わりに利用する。大きいのでラクチンです。

 上記は我が家の定番の45Lゴミ袋です(*^_^*)

子供用のおやつ

おせんべい

子供達のおやつは出来るだけおせんべいを中心にしています!

クッキーやチョコよりは糖分も少ないし、お米が恋しくなったときにもオススメ。

飽きないように小分けのおせんべいを数種類持っていきます。

 うちの子供たちは、この「おにぎりせんべい」がお気に入りで、飽きずにこればかり食べています(*^o^*) 。ファミリーパックですと、2枚組なのでちょうど良いサイズです。

アンパンマンお菓子詰合せ

アンパンマン お菓子 合計11点セット

アンパンマン お菓子 合計11点セット

 

 お菓子の詰合せなども、子供が選ぶ楽しみがあって良いですね!

アンパンマンでなくても、お子さんが好きなキャラクターのお菓子を数種類選んで、詰めても良いと思います。

普段から子供が好きなお菓子と、いつも食べていないお楽しみのお菓子を両方をジップロックに入れて持って行きます。

うちではいつも食べていないお菓子を見ると、子供たちは喜んでご機嫌になりましたよ!ただし、食物アレルギーがあるお子さんは慣れているお菓子だけ持って行くようにして下さいね。

スポンサーリンク

 

レジャーシート

公園やテーマパークなどで活躍します!

旅行中はなかなかレジャーシートは見つからないので、持って行った方が便利です。

100円ショップのものでも十分です。

タブレット

タブレットは賛否両論あり、出来るだけ見せたくないご家庭もあるかと思いますが、他のおもちゃで物足りないお子さんや騒いでしまうお子さんは周囲にも迷惑になりますので、持っていくと重宝します。

あらかじめ、お気に入りの動画やオフラインで出来るゲームなどを入れておきます。

飛行機内や移動中でも使えるようにオフラインで見れるようにしましょう。

うちでは、Clipbox(Android用)というアプリで旅行前にダウンロードしています。

2歳の子供でも画面で自由に操作して見ています。

アマゾンプライムビデオの場合には、ダウンロードしたあと、再生開始してから視聴期限(48時間以内)があるので注意して下さい。

風邪薬、常備薬

 海外旅行に持って行く風邪薬や常備薬については以下で書いています!

  いざと言うときのためにも、やはり使い慣れた薬が良いですね。

しっかりと準備+対策をして楽しい旅行になりますように!

 子供と行く海外旅行 航空券の探し方の秘訣については以下からどうぞ!

子連れホテルの探し方のポイントについて!